こつこつアメリカ🇺🇸株を買ってみよう♬

少額からの米株投資にチャレンジ!株はサロンに入った経験あり。仕手株という言葉も知らなかったが、入ったサロンが仕手株専門だったのでボロ負け。心機一転、米株にチャレンジしていきます。

増税を批判しているのは攻めに行くべき時にディフェンシブになっている(エミンユルマズさん)

f:id:sukusuku2:20190818210841j:image

 

新冷戦の開始で日本政府のプライオリティは経済から安全保障に移っているかもしれません。理解できます。憲法改正も軍事力の増強も必要です。しかし、一番の安全保障は日本経済の復活による国力の上昇です

 

中国経済の減速と新冷戦は大きなチャンスです。東南アジアからアフリカまで日本の資本と技術で攻めに行くべきです。これらの地域に親日国は多いです。日本はコンテンツ力でソフトパワーも手に入れました。今しかないです。

 

私は安倍政権を高く評価していますし、3.11後の暗い雰囲気とトラウマをぶっ飛ばした歴史的な偉業を成し遂げたと思っています。増税を批判しているのは攻めに行くべき時にディフェンシブになっているからです。

 

エミンユルマズさんの言葉です。

 

逆イールドとか騒ぎが起きている今でも、増税は止めることは出来なくなっていると思います。

 

夏の始めに自民党の有名な議員の方が

増税を見込んで予算を決めている。これは消化しなければいけない予算になってる。

いま、この増税をやめてしまったら、この予算の割り振りがやり直しになってしまう。

増税はやらなければいけない。」

と、話されていた。

いや、あまっまなら、来年に回せばいいし、そもそも日本の財政は赤字なのだから、その部分はカットしてもいいのではないのか?

と、思ってしまいました。

 

世の中的には増税に向けて着々と準備が進んでいます。10月以降に引き渡す新規のマンションなどは、すでに消費税10パーセントでの契約になっています。

それに併せて直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税枠(贈与税枠)や住宅借入金等特別控除の適用要件(住宅ローン控除)も大きく設定されています。

 

住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税枠

イ 下記ロ以外の場合

f:id:sukusuku2:20190818205330j:image

 

ロ 住宅用の家屋の新築等に係る対価等の額に含まれる消費税等の税率が10%である場合

f:id:sukusuku2:20190818205556j:image

 

お金持ちから資産を吐き出させる策のようですが、長い目で見たら国の税収は減ります。

いつも思う事だけど、配偶者控除や扶養者控除をもっと大きくしてもいいのではないだろうか?この税制を決めた頃の110万円と現在の110万の紙幣価値はかなり違うと思います。貨幣価値に併せた控除にした方がいいとおもいませんか?

 

そして、税制を消費税の導入前に戻せばいいと思います。高額な食事や高額な買い物をする人には贅沢税をかけていた昭和時代に。

万人に平等に、という消費税の殆どは上まで上がっていない現状をどの位の人が分かっているのでしょうか?実際に消費税を納税している企業がどの位あるか、一度調べてみるといいと思います。

 

増税による景気後退は絶対に避けて欲しいと思います。