こつこつアメリカ🇺🇸株を買ってみよう♬

少額からの米株投資にチャレンジ!株はサロンに入った経験あり。仕手株という言葉も知らなかったが、入ったサロンが仕手株専門だったのでボロ負け。心機一転、米株にチャレンジしていきます。

米国株との出会いと手数料の壁

⭐️米国株との出会い⭐️

 

15年前に米国株を少しだけ相続したのが米国株との出会いになります。

相続したときに会社から証券会社を指定され、そこで口座開設。

 

「なんて手続きが煩雑で手数料や税金、管理料ばっかりかかる株なんだろう...」

 

と思い、寝かせっぱなしでした。当時は手の掛かるだけの厄介者で

 

「関わりたくない」

 

というのが本音でした。

配当は自動的にMFRに入金され、口座管理料などもその口座から支払われるように変更し、ほったらかしておきました。

何年か後に不意に口座を見てみたら…

 

あら?お金がある!

 

そう、配当が少しずつですが蓄積されていたのです。

それも、日本株では考えられないほどに。

やはり米国株って凄いのでは?そう思ってはみても手段が分からず、何も行動を起こさぬまま月日は流れていきました。

 

 

⭐️GAFAって、何?⭐️

 

 

f:id:sukusuku2:20190708101220j:image

 

 最近になってよくGAFAという文字を目にするようになってきています。

米国株関連には必ずと言っていいほど出てきます。

それまでは個々の名前は知っていても総称の名称までは知りませんでした。

米国株ブームになりつつある現在、米国株が注目を浴びる中で、これからどんどん伸びていくんだろうな、と思っても、当時は最低100株単位でなければ買えない、と思っていたので、これまた指を咥えながら見ているだけでした。

なんとか米国株を保有できる方法はないのだろうか?

 

 

⭐️マネックス証券は米国株の扱いが多い⭐️

 

 

 

そんな中、友人から

 

「米国株をやるなら銘柄数も多いマネックス証券がいい、手数料も安いと思う。」

 

と聞き、早速HPを見てみました。

サロンに入っていた時に沢山の証券会社で口座を開いておくように言われたので、既に口座は開設済みです。

ただ、マネックス証券特有のトレードステーションというツールが私には全く使いこなせず、

また、言葉遣いも難しくてこの証券会社での取引はした事がありません。

 

しかしHPを見ていると大きな収穫がありました。

 

米国株🇺🇸が一株から株が買える。

そう、米国株の取引単位は一株。

日本から購入する時でも同じ!😊

 

「私にも購入チャンスがある😍」

 

それはとても嬉しい事実でした。

というか、私はまだそのレベルしかわかっていません。

 

 

 ⭐️手数料が最低5ドル⁉️😱⭐️

 

 f:id:sukusuku2:20190708101249j:image

 

 

一株から買える事は分かりましたが、手数料が最低5ドルもかかる事も分かりました。(2019.7.7現在)

 

これではいくら一株から買えても、割高になってしまいます。ある程度纏まった金額で購入するとなると、また米国株投資の夢は遠のいていってしまいます。

どこか手数料の安いところはないの?と、探してはみたものの、SBI証券証券、楽天証券と、他社もやはり横並びのようで、際立って安いところは見つけられませんでした。

これに為替リスクも考えると、本当に利益が出せるのか?だんだんと不安になってきました。

 

やはり、お小遣い程度の運用だったらOne tap BUY の方がいいのかもしれませんね。