こつこつアメリカ🇺🇸株を買ってみよう♬

少額からの米株投資にチャレンジ!株はサロンに入った経験あり。仕手株という言葉も知らなかったが、入ったサロンが仕手株専門だったのでボロ負け。心機一転、米株にチャレンジしていきます。

米国株、どっちに動くのか⁉️全く予測不能

f:id:sukusuku2:20190802151254p:image

 

このドル円の動き!!一日で2円も動いている。

いやぁ、先行きが全くわからない🌀

 

ここのところ、沢山のニュースがでて、昨夜も株価は暴落💦

一体、どっちに転んでいくのか?

辛うじてのプラスの米国株持株はVISAだけになってしまっている。

 

ちょっと話題になってた記事をピックアップしてみた。

 

韓国、ホワイト国から除外

 

経済産業省は2日、輸出貿易管理令の一部を改正する政令閣議決定されたのに合わせ、これまで使用してきた輸出管理上の国別カテゴリーの名称を見直すと発表した。これまでは輸出管理制度において優遇措置が得られる「ホワイト国」と、その他の「非ホワイト国」の2つの名称を用いてきたが、今回「ホワイト国」を「グループA」に名称変更し、「非ホワイト国」は「グループB~D」の3つのカテゴリーに分ける。韓国は今回の政令改正で、グループAからグループBに変更となる。

経産省は「非ホワイト国でも、利用可能な包括許可の種類など実務上の扱いが異なることから、より実態に即した分類にするため全体を4カテゴリーに再分類した」と説明する。

優遇措置が得られるグループAの代表的な国は米国や英国などがあたる。グループBは「輸出管理レジームに参加し、一定要件を満たす国・地域」としており、韓国のほか、リトアニアなどバルト3国が当てはまる。グループDは懸念国の扱いで、北朝鮮などが該当する。グループCはグループABDのいずれにも該当しない国・地域とした。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

 

外為14時 円、高値圏で小動き 米金利低下が一服
2019年8月2日 14:10
 
2日午後の東京外国為替市場で円相場は高値圏で動きが小さくなっている。14時時点は1ドル=107円08~09銭と前日17時時点に比べ2円6銭の円高・ドル安だった。米政権による新たな対中関税を警戒した米国債の買いを受けた金利低下にひとまず歯止めがかかっており、日米金利差の縮小を意識した円買い・ドル売りも一服している。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

 

タリフマンに計算ミスはないか
編集委員 小竹洋之
2019年8月2日 13:19 [有料会員限定]日経新聞電子版
 

トランプ米大統領が中国からの輸入品約3000億ドルに対し、9月1日から10%の追加関税を課すと宣言した。中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席との「停戦合意」をわずか1カ月で破棄し、第4弾の制裁措置に動く。

7月30~31日に上海で再開した米中の閣僚級通商交渉の結果が思わしくなかったのは確かだろう。同時に貿易戦争の痛みを金融緩和と財政出動で和らげる算段がついたという事情もあったのではないか。

 

ドル円も一時106円台突入、と、今夜の動きも目が離せなくなりそうです。